ガラスアクセサリーFOOCA

酸素バーナーでガラスのアクセサリーや雑貨などを制作販売しています。 軽井沢と東京で活動中。新作や日々の制作や軽井沢の自然について。映画など。

軽井沢植物園の不思議な丸い花とサモエド!

軽井沢町の植物園に行ってきました!

 

こちらは軽井沢高原に自生する植物を中心にした植物園です。

 

 

およそ敷地には約145科1600種類の種目や草花が集められています。

 

とくに軽井沢町の町花であるサクラソウは数万株が植えられているそうです。

 

 

 軽井沢には風越公園という、冬季オリンピック会場になった跡の公園があるのですが、

その中に植物園はあります。

 

 

こちらは入場口。人はそれほど多くなく、ゆっくりと見て回れました。

f:id:FOOCA:20170819202148j:image

 

 

 

こちら天皇皇后さまもいらしたようで写真も飾られていました。

f:id:FOOCA:20170819202707j:image

 

 

まず目に付いたのがこちらの丸い不思議なお花!

一体何の花なのでしょうか?!

 

 園内にたくさん咲いていて、

ナウシカに出てくる腐海の森を思い出しました!

f:id:FOOCA:20170819202818j:image

 

 

 

 

園内は、他にも色とりどりのお花。

 

花は好きなのですが、名前はあまり詳しくないので何の花かわからないものもたくさんありましたが、

 

森の中を散歩する感覚でお花を鑑賞できて、

のんびりした時間を過ごせました♪

 

 

f:id:FOOCA:20170819202929j:image

名前の分からないピンクのユリが印象的でした。

 

f:id:FOOCA:20170819203450j:image

f:id:FOOCA:20170819202936j:imagef:id:FOOCA:20170819202953j:imagef:id:FOOCA:20170819203022j:imagef:id:FOOCA:20170819203023j:imagef:id:FOOCA:20170819203029j:image

他にもたくさんのお花・・!

 

 

f:id:FOOCA:20170819203534j:image

↑この木初めて見たのですが、

幹が全体的に剥がれているような不思議な木で、バイオリンの材料になるようです!

 

 

f:id:FOOCA:20170819203434j:image

 クルマユリも空に向かって元気に咲いていました。

 

 

 

今日は犬も一緒でした。

スタンダードプードルです!

 

 

f:id:FOOCA:20170819204403j:image

ちょっと変な顔?

 

 

 f:id:FOOCA:20170905100202j:image

そして帰りに植物園の門を出たところで、

なんと偶然サモエドに遭遇!

 

実は今スタンプーの前はサモエドを飼ってたんですよね。

 

 

とても懐かしくて、嬉しくて、

モフモフの毛を触らせてもらいました!

 

 

 雨続きだったのに出かける時間だけ晴れていたし、サモエドにも会えたしでとてもラッキーな1日でした♪