ガラスアクセサリーFOOCA

酸素バーナーでガラスのアクセサリーや雑貨などを制作販売しています。 軽井沢と東京で活動中。新作や日々の制作や軽井沢の自然について。映画など。

厳島神社と海の風景

前から行きたかった厳島神社に、ついに行くことができました。

 

 

私用のため広島に行くことになったんです。

これはチャンスということで、すぐに厳島神社に行く計画を立てたというわけです。

 

 

 

厳島神社のあるのは広島県の宮島という島です。宮島は日本三景のうちの一つですよね。

 広島駅から電車に乗ればそれほど遠くありません。

 

 

やはり、さすが日本三景だけあって、
その美しさは想像以上でした!

 

 

 

 

本州側から厳島神社のある宮島に行くにはフェリーに乗るのですが、

 

 

 

実はこのフェリーには鳥居に接近してくれる便と、

鳥居に近づかずにそのまま直行する便があります。しかもどちらも時間は同じ15分程度。

 

 

 

・・同じ料金と時間で鳥居に近付いてくれるのと近付いてくれないのがあって、近づいてくれないほうを選ぶ人がいるのか?

 

 

という疑問が浮かびましたが、それはさておき、

 

 

このフェリーで海から鳥居に近付いていく風景が本当に素晴らしかったです!

 

 

 

普段よく見かける陸から見た鳥居ではなく、反対側から見るというのが新鮮でした。

 

 

 

そして船なので鳥居や神社の本殿が少しずつ近付いてくるのが、神々しくて素晴らしい光景でした!

 

 

f:id:FOOCA:20170525161745j:image

 

 

本当は動画が載せたかったのですが、
直接動画を載せるやり方がわからなかったので静止画を載せました。。

 

 

 f:id:FOOCA:20170525095359j:image

 

 

 

 

写真だと実物を見たときの感動は伝わりにくいかもしれませんね…。

 

 

 

 それから、宮島といえばやっぱり牡蠣とあなご。

 

 f:id:FOOCA:20170525222954j:image

 

宮島で人気の牡蠣屋さんというお店の

牡蠣おにぎりを食べました!

 

 

なんだか串刺しの牡蠣が面白い形ですよね!

 

 

 

この直後、店員さんの見ている前でこの牡蠣は無残にも地面に落ちましたが・・

 

 

 

 

悲しかったので、隣の店で焼き牡蠣を買って食べました。

 

 

 

 

もちろんあなごめしも食べましたよ。

 

 

こちらは、日本ではじめてあなごめしを作ったという、有名店うえのさんのあなごめし弁当です!

f:id:FOOCA:20170525215946j:image

 

 

木のお弁当箱に入っていて、お米がふんわり木の香りがしました。

お米は少しうるち米ともち米を混ぜた感じでとても美味しいです。

 

 

広島ではこのうるち米+もち米はスタンダードなのでしょうか。

 

 

他に広島にたくさん店舗があるという、むさしというおにぎり屋さんにも行ったのですが、ここのおにぎりも、もち米が入っていたと思います。

 

 

その土地土地でいろいろな味があって、それを知るのも旅の楽しみの1つですよね!

 

 

 

 

f:id:FOOCA:20170525220758j:image

宮島の鹿さんも、美味しい香りにつられて・・

 

 

 

 

 

それにしても、今回原爆ドーム広島城も行ったので時間的に、本殿が完全な満潮になるのを見られなかったんです。

 

 

そこだけは残念でした!

 

 

 

今度はぜひ、宮島で1日ゆっくり過ごしてみたいです!